企業経営・マーケティング 外的参照価格
メーカーの希望小売価格や小売店が表示する店頭価格のこと。
参照価格とは、消費者が商品を購入するときに基準にする価格。
外的参照価格は、消費者が事前に知ることができる価格なので、実際の購入価格となる実売価格が外的参照価格より安いとき、消費者は「お買い得」という印象を持つ。そのためメーカーは、外的参照価格を隠したいときに、希望小売価格を明示しないオープン価格を設定することがある。消費者の記憶のなかの価格のことを内的参照価格という。
GLOSSARY-用語集-
メーカーの希望小売価格や小売店が表示する店頭価格のこと。
参照価格とは、消費者が商品を購入するときに基準にする価格。
外的参照価格は、消費者が事前に知ることができる価格なので、実際の購入価格となる実売価格が外的参照価格より安いとき、消費者は「お買い得」という印象を持つ。そのためメーカーは、外的参照価格を隠したいときに、希望小売価格を明示しないオープン価格を設定することがある。消費者の記憶のなかの価格のことを内的参照価格という。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |