企業経営・マーケティング 企業理念・ミッション・ビジョン・バリュー
企業理念とは、事業に対する経営者の根本的な考えである。
企業は、利益をあげ、雇用を守り、社会貢献しなければならない。
社会貢献の在り方は企業それぞれなので、企業理念も経営者によって異なる。
経営者が、自身や自社のMission(使命)、またはVision(展望)、またはValue(本質的な価値)を強く感じていたら、
それを企業理念に加えることができる。
GLOSSARY-用語集-
企業理念とは、事業に対する経営者の根本的な考えである。
企業は、利益をあげ、雇用を守り、社会貢献しなければならない。
社会貢献の在り方は企業それぞれなので、企業理念も経営者によって異なる。
経営者が、自身や自社のMission(使命)、またはVision(展望)、またはValue(本質的な価値)を強く感じていたら、
それを企業理念に加えることができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |