企業経営・マーケティング コア・コンピタンス
企業の中核となる強みのこと。
Competenceの意味は、能力、力量。企業の商品やサービスが、他社に真似できない価値を顧客に提供しているとき、
それはコア・コンピタンスになる。企業が事業の選択と集中を行うとき、コア・コンピタンスが焦点になる。
コア・コンピタンスは技術革新などによって陳腐化するので、企業は常に、模倣可能性、移動可能性、代替可能性、
希少性などの観点からコア・コンピタンスを検証していく必要がある。
GLOSSARY-用語集-
企業の中核となる強みのこと。
Competenceの意味は、能力、力量。企業の商品やサービスが、他社に真似できない価値を顧客に提供しているとき、
それはコア・コンピタンスになる。企業が事業の選択と集中を行うとき、コア・コンピタンスが焦点になる。
コア・コンピタンスは技術革新などによって陳腐化するので、企業は常に、模倣可能性、移動可能性、代替可能性、
希少性などの観点からコア・コンピタンスを検証していく必要がある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |