企業経営・マーケティング コ・ブランディング
複数の企業が共同でブランディングしていくこと。
Co-Branding。コ・ブランディングの形態はさまざまで、例えば清涼飲料水メーカーと菓子メーカーが共同で新しく「A」というブランドを立ち上げてそれぞれの商品をつくったり、B社の有力ブランドをC社が使ったりする。前者の場合、同じブランド名を清涼飲料水メーカーと菓子メーカーが共有することは珍しいので、消費者に注目される。後者では、C社は強いブランドの力を借りて自社製品の認知度を高めることができる。
GLOSSARY-用語集-
複数の企業が共同でブランディングしていくこと。
Co-Branding。コ・ブランディングの形態はさまざまで、例えば清涼飲料水メーカーと菓子メーカーが共同で新しく「A」というブランドを立ち上げてそれぞれの商品をつくったり、B社の有力ブランドをC社が使ったりする。前者の場合、同じブランド名を清涼飲料水メーカーと菓子メーカーが共有することは珍しいので、消費者に注目される。後者では、C社は強いブランドの力を借りて自社製品の認知度を高めることができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |