企業経営・マーケティング 潜在的ロイヤルティ
潜在化した顧客ロイヤリティ。顧客ロイヤリティとは、顧客が抱く、企業や商品に対する信頼や愛着のこと。
顧客のなかには、自身のロイヤリティを意図的または無意識に隠すことがある。
「ブランド好きと思われたくない」や「ブランドばかり買っているが本当はリーズナブルな商品のほうが好き」といった心理が働くからである。企業がマーケティングで顧客の潜在的ロイヤリティを引き出すと、新たな需要の掘り起こせる。
GLOSSARY-用語集-
潜在化した顧客ロイヤリティ。顧客ロイヤリティとは、顧客が抱く、企業や商品に対する信頼や愛着のこと。
顧客のなかには、自身のロイヤリティを意図的または無意識に隠すことがある。
「ブランド好きと思われたくない」や「ブランドばかり買っているが本当はリーズナブルな商品のほうが好き」といった心理が働くからである。企業がマーケティングで顧客の潜在的ロイヤリティを引き出すと、新たな需要の掘り起こせる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |