企業経営・マーケティング 知覚品質
複数の企業がつくった製品を使った消費者が品質や性能の違いを知覚できるほど、大きな差を持つ品質のこと。
企業は差別化した商品や高付加価値の商品をつくろうとしているが、そのためには知覚品質を達成する必要がある。衣料品ならデザイン性、自動車なら加速性、日用品なら耐久性において知覚品質が求められる。ただ知覚品質は消費者の主観で決まるので、実際の数値を反映しないこともある。
GLOSSARY-用語集-
複数の企業がつくった製品を使った消費者が品質や性能の違いを知覚できるほど、大きな差を持つ品質のこと。
企業は差別化した商品や高付加価値の商品をつくろうとしているが、そのためには知覚品質を達成する必要がある。衣料品ならデザイン性、自動車なら加速性、日用品なら耐久性において知覚品質が求められる。ただ知覚品質は消費者の主観で決まるので、実際の数値を反映しないこともある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |