企業経営・マーケティング チャレンジャー
マーケティング用語でのチャレンジャーは、市場シェア2位以下の企業のうち、1位を狙う企業のこと。
競争地位別戦略の考え方では、市場参加者は、1)リーダー(シェア1位企業)、2)チャレンジャー、3)フォロアー(1位企業を追随する企業)、4)ニッチャー(オリジナル商品で市場の隙間を狙う企業)の4つに分類することができる。
GLOSSARY-用語集-
マーケティング用語でのチャレンジャーは、市場シェア2位以下の企業のうち、1位を狙う企業のこと。
競争地位別戦略の考え方では、市場参加者は、1)リーダー(シェア1位企業)、2)チャレンジャー、3)フォロアー(1位企業を追随する企業)、4)ニッチャー(オリジナル商品で市場の隙間を狙う企業)の4つに分類することができる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |