企業経営・マーケティング プライベートブランド
小売企業がメーカーに依頼して商品をつくってもらい、その商品に小売企業のブランド名をつけること。
メーカー名は伏せることが多い。全国的に知られている大手メーカーのナショナルブランド商品と比べて、
品質は少し劣るが、大幅に値下げして売られることが多い。
ただ小売企業によっては、ナショナルブランド商品より質も価格も高くしている。
GLOSSARY-用語集-
小売企業がメーカーに依頼して商品をつくってもらい、その商品に小売企業のブランド名をつけること。
メーカー名は伏せることが多い。全国的に知られている大手メーカーのナショナルブランド商品と比べて、
品質は少し劣るが、大幅に値下げして売られることが多い。
ただ小売企業によっては、ナショナルブランド商品より質も価格も高くしている。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
|
トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |