企業経営・マーケティング ブランド
ある商品が、他社の類似商品群と明確に区別され、価値が相当高いと認知された状態にあること。
企業が自社商品のブランド化に成功すると、価格を高く設定できるので利益率が高くなる。ブランド化された商品は、その商品名が一般名になることもある。しかしブランドになるには他社を寄せつけない歴史や品質が必要になる。また、価値が高くなくても、企業が自社の商品群につけた名称のことをブランドと呼ぶこともある。
GLOSSARY-用語集-
ある商品が、他社の類似商品群と明確に区別され、価値が相当高いと認知された状態にあること。
企業が自社商品のブランド化に成功すると、価格を高く設定できるので利益率が高くなる。ブランド化された商品は、その商品名が一般名になることもある。しかしブランドになるには他社を寄せつけない歴史や品質が必要になる。また、価値が高くなくても、企業が自社の商品群につけた名称のことをブランドと呼ぶこともある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |