企業経営・マーケティング リバース・イノベーション
先進国の企業が新興国や途上国に進出するとき、その国に開発拠点を設置してその国のニーズにマッチさせてイノベーションを起こすこと。
これまでの先進国企業は、自国で商品開発と製造を行い、それを他国に持ち込んでいたが、新興国などの国内でもイノベーションが頻繁に起こるようになると、それでは通用しにくくなった。リバース・イノベーションを実施することで、新たな発想を得たり、優秀な人材を確保できたり、その国の発展に貢献できたりする。
GLOSSARY-用語集-
先進国の企業が新興国や途上国に進出するとき、その国に開発拠点を設置してその国のニーズにマッチさせてイノベーションを起こすこと。
これまでの先進国企業は、自国で商品開発と製造を行い、それを他国に持ち込んでいたが、新興国などの国内でもイノベーションが頻繁に起こるようになると、それでは通用しにくくなった。リバース・イノベーションを実施することで、新たな発想を得たり、優秀な人材を確保できたり、その国の発展に貢献できたりする。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |