中小企業経営・政策 商店街活性化事業計画
商店街が国の支援事業を利用するときに策定する計画。
根拠法は、地域商店街活性化法。中小企業庁は、商店街が、買い物サポート事業、地域イベント、産直店舗の設置、街路整備などの取り組みをするとき、補助金を支給したり、無利子融資をしたり、優遇税制を適用したりする。これらの支援を受けるには地域の経済産業局に認定申請をするが、このとき商店街活性化事業計画が必要になる。事業目標、事業内容、実施期間、スケジュールなどを記載する。
GLOSSARY-用語集-
商店街が国の支援事業を利用するときに策定する計画。
根拠法は、地域商店街活性化法。中小企業庁は、商店街が、買い物サポート事業、地域イベント、産直店舗の設置、街路整備などの取り組みをするとき、補助金を支給したり、無利子融資をしたり、優遇税制を適用したりする。これらの支援を受けるには地域の経済産業局に認定申請をするが、このとき商店街活性化事業計画が必要になる。事業目標、事業内容、実施期間、スケジュールなどを記載する。
この記事の監修・筆者
(株)新経営サービス 経営支援部マネージャー 中谷 健太 |
|
事業会社で役員として新事業創出・収益化を実現すると共に、新経営サービスでも数多くの中小企業の新規事業・マーケティング支援の実績がある。また認定支援機関・中小企業診断士・補助金コンサルタントとしての一面もあり、中小企業支援施策を上手に活用した円滑な事業運営をサポートしている。 |