企業経営・マーケティング 規模の経済性
ここでの経済性とは、経済効率が高い、という意味である。
企業や事業や売上高の規模が大きくなるほど、経営資源である人、モノ、資金を効率よく使えるようになり、
経済効率が上がり利益を出しやすくなる。メーカーの場合、規模が大きくなると製品のコストが下がる。
なぜなら、生産量が大幅に増えても固定費はそれほど増えず、変動費は大量に購入すると抑制できるからである。
ただ多品種少量生産が求められると、規模の経済性は出にくくなる。
GLOSSARY-用語集-
ここでの経済性とは、経済効率が高い、という意味である。
企業や事業や売上高の規模が大きくなるほど、経営資源である人、モノ、資金を効率よく使えるようになり、
経済効率が上がり利益を出しやすくなる。メーカーの場合、規模が大きくなると製品のコストが下がる。
なぜなら、生産量が大幅に増えても固定費はそれほど増えず、変動費は大量に購入すると抑制できるからである。
ただ多品種少量生産が求められると、規模の経済性は出にくくなる。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |