企業経営・マーケティング 顧客体験
顧客が消費活動のなかで経験する、価値の高い体験のこと。
カスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience、CX)と同じ。
顧客は、商品を買う・使う以外にも、消費体験をしている。店員から特別な客として扱われるとよい気分になるし、企業が自社サイトのコンテンツを充実させると、顧客は良質な情報を得ることができる。顧客体験の質が高まると、リピーターになったり、よい評判を口コミしたり、企業へのロイヤリティが高くなったりする。
GLOSSARY-用語集-
顧客が消費活動のなかで経験する、価値の高い体験のこと。
カスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience、CX)と同じ。
顧客は、商品を買う・使う以外にも、消費体験をしている。店員から特別な客として扱われるとよい気分になるし、企業が自社サイトのコンテンツを充実させると、顧客は良質な情報を得ることができる。顧客体験の質が高まると、リピーターになったり、よい評判を口コミしたり、企業へのロイヤリティが高くなったりする。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |