企業経営・マーケティング 差別化戦略
他社と差別化した製品やサービスを開発、提供することで、市場での競争を有利にする企業戦略。
差別化できると、他社の製品より高い価格で販売できるので、売上高と利益率が向上する。
差別化できる要素は多岐にわたり、ブランドイメージ、技術、性能、デザイン、顧客サービス、販売方法などが対象となる。
経営学者マイケル・ポーター氏が3つの基本戦略のうちの1つ。
GLOSSARY-用語集-
他社と差別化した製品やサービスを開発、提供することで、市場での競争を有利にする企業戦略。
差別化できると、他社の製品より高い価格で販売できるので、売上高と利益率が向上する。
差別化できる要素は多岐にわたり、ブランドイメージ、技術、性能、デザイン、顧客サービス、販売方法などが対象となる。
経営学者マイケル・ポーター氏が3つの基本戦略のうちの1つ。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |