企業経営・マーケティング ターゲットマーケティング
ターゲットにする顧客層を絞り込むターゲティングを行ったうえで、そこにマーケティングを集中させる手法。
マーケティング研究のフィリップ・コトラー氏は、市場をセグメンテーションして(顧客を属性ごとに区分けして)、
ターゲティングをして、ターゲットのニーズにマッチする商品やサービスを開発、販売すべきであると提唱した。
消費者の志向が多様化したことで、企業は、ターゲティングをしないと顧客を満足させられなくなった。
GLOSSARY-用語集-
ターゲットにする顧客層を絞り込むターゲティングを行ったうえで、そこにマーケティングを集中させる手法。
マーケティング研究のフィリップ・コトラー氏は、市場をセグメンテーションして(顧客を属性ごとに区分けして)、
ターゲティングをして、ターゲットのニーズにマッチする商品やサービスを開発、販売すべきであると提唱した。
消費者の志向が多様化したことで、企業は、ターゲティングをしないと顧客を満足させられなくなった。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |