企業経営・マーケティング ポジショニングアプローチ
経営者が、自社の闘う場所(ポジション)を選択すること。自社にとって都合のよい環境に身を置くこと。
企業が存続するには、自社の製品やサービスが市場で優位を保っていなければならない。したがって、企業自身がいくらよい製品をつくっていると思っていても、市場の環境変化によって優位性は簡単に失われてしまう。そこで、競争相手や産業構造、市場動向、経済情勢などの外的要因に焦点を当てて施策を打ち出していく必要がある。
GLOSSARY-用語集-
経営者が、自社の闘う場所(ポジション)を選択すること。自社にとって都合のよい環境に身を置くこと。
企業が存続するには、自社の製品やサービスが市場で優位を保っていなければならない。したがって、企業自身がいくらよい製品をつくっていると思っていても、市場の環境変化によって優位性は簡単に失われてしまう。そこで、競争相手や産業構造、市場動向、経済情勢などの外的要因に焦点を当てて施策を打ち出していく必要がある。
この記事の監修・筆者
コンサルタント 分才 敦史 |
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トヨタ自動車・任天堂・積水ハウス・全労済・ダイキン・大阪市交通局(現大阪メトロ)といった、業界を代表する大手企業のマーケティング戦略、ブランド戦略推進に17年間従事した後、新経営サービスに入社。 近年は補助金採択率向上に向けた研究を行うとともに、マーケティングを重視した中小企業の補助金申請支援、商品・サービス開発支援に取り組んでいる。担当した事業再構築補助金 高額案件100%採択の実績を持つ。 |