-
販促
【販促担当者向け】効果的なチラシの作り方<原稿編>「チラシにいれるべき5つの要素 」
前回の記事「効果的なチラシ作り方<企画編>」ではチラシ・販促ツールを作る上で、最も重要な企画の部分について書かせていただきました。 今回は、 […]
2019年11月12日 -
販促
【販促担当者向け】効果的なチラシの作り方<企画編>「チラシづくりに最も重要な5つのポイント」
「効果の得られるチラシを作るためには、まず何をしたら良いか分からない」とお思いの販促担当者の方は多くいらっしゃるかと思います。特に初めて販促 […]
2019年11月07日 -
マーケティング
1本3億円でもマグロを競り落とす本当の理由【すしざんまい(販促・広報)】
毎年1月5日に東京都中央卸売市場(豊洲市場)で行われるマグロの初競り。「大間のマグロが〇億〇千万円で落札!」といった報道は、もはや新年の風物 […]
2019年10月22日 -
マーケティング
いまさら聞けない、広告と広報・PRの違い
いきなりですが、「広告」と「広報・PR」の違いを説明できますか?「広告」と「広報・PR」を同意のものとして話されている方や、混同してしまって […]
2019年10月15日 -
マーケティング
【販促担当者向け】御社の情報、本当にターゲットに届いてますか?
~生活者のメディア接触の実態②~前回に引き続き、生活者のメディア接触の実態について見ていきたいと思います。 前回は、「スマホからのネット利用時間の急増」と「若年層のスマホ偏 […]
2019年10月08日 -
マーケティング
【販促担当者向け】御社の情報、本当にターゲットに届いてますか?
~生活者のメディア接触の実態①~みなさんは、毎日、どのメディアにどの位の時間接しているか認識されてますか?朝イチのスマホチェックに始まり、TVでニュースや情報番組チェック、 […]
2019年10月01日 -
PDCA
PDCAがまわらない理由 第5回~検証しないから、PDCAがまわらない~
PDCAがまわらない理由として、Check(検証)に問題がある場合があります。 検証のレベルにも段階があり、段階として、 第三段階:検証をき […]
2019年09月17日 -
PDCA
PDCAがまわらない理由 第4回~計画に問題があり、PDCAがまわらない~
PDCAがまわらない理由として、Plan(計画)に問題がある場合があります。 私が現場で良く見るパターンは、大きく分けると2つあります。 ど […]
2019年09月10日 -
PDCA
PDCAがまわらない理由 第3回~いきなりPDCAをまわせと言われても~
皆さんは、小学生の頃の夏休みの宿題はどのように取り組んでいましたか? 出された瞬間に取り組むタイプ 提出間際になって慌てて取り組むタイプ 宿 […]
2019年09月03日 -
PDCA
PDCAがまわらない理由 第2回~企業は成長すればするほど、PDCAがまわらなくなる?!~
長年お付き合いしているB社の社長からこんなことを聞きました。 「昔は、皆がすぐに色んな新しい物事に取り組んだのに、最近はあれやこれやと理由を […]
2019年08月27日 -
PDCA
PDCAがまわらない理由 第1回~やりたくないから、PDCAがまわらない~
新経営サービスの山本です。 今回からPDCAというテーマで皆様にお役立ち情報をお伝えします。 さて、PDCAは、企業の経営計画や委員会活動に […]
2019年08月20日