企業経営・マーケティング
英数字
あ行
か行
- コモディティ化
- コ・ブランディング
- ゴーストキッチン
- 顧客体験
- 顧客生涯価値
- コア・コンピタンス
- 経路依存性
- 経験価値マーケテイング
- クロスセル
- 競争地位別戦略
- キャプティブ価格
- 規模の経済性
- 企業理念・ミッション・ビジョン・バリュー
- 慣習価格
- カスタマー・エクスペリエンス
- 価格の品質バロメーター機能
- 外的参照価格
さ行
- 速度の経済性
- ソーシャルマーケティング
- 専門化の原則
- 選択と集中
- 全市場浸透型
- 潜在的ロイヤルティ
- 製品ライン
- 製品ライフサイクル
- 製品専門型
- 製品アーキテクチャ
- 製品=市場マトリックス(アンゾフの成長ベクトル)
- 新製品開発戦略
- ショールーミング
- 市場専門型
- 市場浸透戦略
- 市場細分化(マーケットセグメンテーション)
- 差別化戦略
- サブスクリプション
- サービスマーケティング
た行
- デファクトスタンダード
- デジタルマーケティング
- デジタルトランスフォーメーション
- チャレンジャー
- 知覚マップ
- 知覚品質
- 単純接触効果
- ダブルブランド
- ダブルチョップ
- 多角化戦略
- ダイレクトマーケテイング
- ターゲットマーケティング
な行
は行
- ポジショニングマップ
- ポジショニングアプローチ
- プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
- プロダクトアウト
- プル戦略
- ブルーオーシャン
- ブランドロイヤルティ
- ブランド連想
- ブランド要素(ブランドエレメント)
- ブランド再生
- ブランド拡張
- ブランドエクイティ
- ブランド・プラス・グレード
- ブランド
- プライベートブランド
- プライスライニング
- プッシュ戦略
- 不協和解消型
- ファミリープランド
- 範囲の経済性
- パレートの法則
- バリューチェーン
- バラエティ・シーキング型
- パブリシティ
- 花形
ま行
や行
ら行
わ行
中小企業経営・政策
英数字
か行
- 小規模事業者持続化補助金
- 小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資)
- 小規模企業者の定義
- 小規模企業共済制度
- 高度化事業
- 経営力向上計画
- 経営セーフティ共済
- 経営承継法
- 経営指導員
- 経営資源
- 経営革新等支援機関
- 経営革新計画
- 経営安定関連保証制度(セーフティネット保証制度)
- 海外ビジネス戦略推進支援事業
さ行
- 戦略的CIO育成支援事業
- 戦略的基盤技術高度化支援事業(補助金)
- セーフティネット保証制度
- セーフティネット貸付制度
- 据置期間
- 信用保証制度
- 信用保証協会
- 信用補完制度
- 新創業融資制度
- 新事業創出支援事業
- ジョブカフェ事業
- 女性、若者/シニア起業家支援資金
- 商店街・まちなかインバウンド促進支援事業
- 商店街活性化事業計画
- 商業・サービス競争力強化連携支援事業
- 集団化事業
- 下請かけこみ寺事業
- 事業引継ぎ支援センター
た行
- 都道府県等中小企業支援センター
- 投資事業有限責任組合
- 中小企業者の範囲
- 中小企業白書
- 中小企業(中小法人)の範囲
- 中小企業投資育成株式会社
- 中小企業倒産防止共済制度
- 中小企業退職金共済制度
- 中小企業大学校
- 中小企業支援法
- 中小企業再生支援協議会
- 中小企業基盤整備機構
- 中小企業技術革新制度(SBIR制度)
- 中堅企業
- 地域資源
- 地域産業創造基盤整備事業
な行
は行
ま行
や行
財務会計
英数字
あ行
か行
さ行
- 損益分岐点比率
- 損益分岐点売上高(CVP)
- 総資本事業利益率(総資産事業利益率)(ROA)
- 総資本経常利益率
- 総資本回転率
- 総資産回転率(総資本回転率)
- 生産性分析
- 正味現在価値法(NPV法)
- 正味運転資本(正味運転資金)
- 従業員1人当たり人件費
- 従業員1人当たり売上高
- 収益性分析
- 資本利益率(ROI)
- 資本生産性(設備生産性)
- 資本回転率
- 実際原価計算
- 自己資本利益率(ROE)
- 自己資本比率
- 財務活動によるキャッシュフロー